POOMAMAのTOEIC & 多読ブログ

子持ちアラサーのゆるっとTOEIC学習と多読

2020年1月TOEIC結果(490→575)

タイトルに書いちゃったけど、まず結果から。

f:id:POOMAMA:20200202085724j:plain 

前回は490点だったので85点アップ。

 

予想外にスコアアップしてましたー!

正直点数は全然上がらないと思っていたので、驚きました。

 

ちなみに私は2回目の受験でして、前回のことは「TOEIC初受験と勉強方針」の記事に記録しています。

 

点数の内訳は

2019年9月

L:225、R:265、TOTAL:490

 

2020年1月

L:305、R:270、TOTAL:575

 

はい、見ての通りほぼListeningだけで点数上げてます。

Readingは横ばい。

想像通りです。だってReading全然手応え無かったですからね!笑

Listeningも全然ダメだと思ってたんですけど(特にPART3、PART4)

思いの外良かったみたいですね。

良かったと言っても前回が低過ぎるだけなのですが。

 

しかし結果を見ると、もっと点数上げられたなぁと反省。

4ヶ月もあったのに、たった85点かぁ。

でもこの4ヶ月を振り返ると妥当な結果だな、と思うばかり。

なぜなら

 

勉強が継続出来ていない

 

4ヶ月中2ヶ月くらいはほぼノー勉だったんじゃないかな。

意志が弱すぎる。

大抵の人は英語勉強を継続出来ないらしいのですが、私も例に漏れず。

子供を寝かしつけた後も2時間程度勉強出来るハズなのに

とにかく眠くて眠くて全く集中出来ない。

眠くない日はTwitterを開いてずーっとダラダラ。

たとえ早く寝たとしても早起き出来ず、結局勉強していない。

1番まともに勉強してたのは、会社の通勤時間と始業前、昼休みでした。

それですらやらない日も多かった。

学習方法をどうするか云々以前に、明らかに学習時間が足りていませんでしたね。

 

今回の結果を受けて、自分が思っていたよりショックを受けたので

まずTwitter依存の克服を試みるところから始めてみました(その時の記事)。

今のところ順調にTwitterを見る時間は無くなっています。

 

よっしゃ!これで毎日コツコツ勉強するよ!と思っていたのですが

 

ここへ来て仕事と転職活動のストレスMAXで、帰宅後も気持ちが落ち着かず、気付けばindeedや転職サイトを見てばかり。

 

仕事で嫌なことばかりだと本当にダメですね。。。

勉強が全然手に付かなくなっちゃうし。

転職活動がサクサク進むことを祈るばかりですけど

ワーママ転職、難易度高すぎるので先は長そうです。

 

仕事が嫌なこととTOEICの勉強を分けて考えられるとラクなんでしょうけど

どうもそういうの苦手なんですよね。

嫌なことに引きずられちゃって集中出来ない。

損なタイプだなぁと思います。

 

しかし試験は待ってくれないので、4月の試験まで後約70日。

毎日5分でも10分でも勉強するように意識していきます。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へこのブログを応援する