POOMAMAのTOEIC & 多読ブログ

子持ちアラサーのゆるっとTOEIC学習と多読

産後の中途入社なのにマミートラック乗ってます

 

f:id:POOMAMA:20200203023909j:plain

私プーママ、未就学児がいるワーママです。

今回は、TOEICの勉強のきっかけになった現職の話をします。

 

まず私のここ最近の職歴ですが

 

産前は派遣で働いていて、産休と同時に契約終了

育休明けは別の派遣先で就業開始

元々期間限定の仕事だったので、約1年で別の派遣先へ

色々とブラックな職場で、派遣で働くことの惨めさや理不尽さに耐えられず正社員を目指して転職活動

約1年間の転職活動の末、家庭と両立可能&今迄の経験を活かしてスキルアップできそうな職場へ正社員で転職

期待とは裏腹に入社後約6ヶ月の現在

完全にマミートラックに乗ってます。。。

 

なんでこんな事になっちゃったんだろう。

 

でも実は入社1ヶ月位で、「あ、直属の上司とは合わないな」と思ってたんです。

なぜかと言うと

 

・とにかく愚痴ばかり

社員の愚痴、会社の愚痴、よくそれだけ出てくるなって位毎日愚痴り倒し。

始めは業務の話をしていたのに、そこからどんどん愚痴へと繋がっていくんです。

会社や他の社員に対して色々言いたい気持ちは分かるのですが

それなりに「頑張るぞ」という気持ちで入社した身としては、こうも毎日愚痴の相手をさせられると

ヤル気もサーっと引いていき、なるべく上司と話さないように関わらないようにしようと思うようになりました。

また、とにかく嫌味っぽく(私に対しては殆どそういうことは無いけど)

相手の気持ちを考えた発言が出来ないor敢えて嫌味ったらしく言うので、ここ2ヶ月くらいはますます距離を置くようになってしまいました。

しかも私が配属された部署はその嫌味上司と私の2人だけなので、逃げ場が無いのです。

幸いな事に私は別部署と兼任しており、今はそちらの部署の仕事を主にやっているので

件の上司との距離が少し空いているのが救いです。

 

・結局どちらの部署にも踏み込ませてもらえない

兼任している両部署の上司2人共、今迄部下を持ったことが無いせいか

私にどう仕事を割り振れば良いか、というような事に興味がなく

また中途半端に兼任しているせいで、上司同士(勿論仲は良くない)が変に私を譲り合っていることもあり

結局どちらの部署の仕事にも深入り出来ずにいます。

業務関連の重要なメールもほぼ私には回ってこないので、蚊帳の外状態です。

これらに関しては1度役員に(小さな会社なので相談先は必然的に役員クラス)訴えたのですが

「何とかするから」と言い残したまま2ヶ月放置で現在に至ります。

現状何も改善されていませんし、もう何も期待できない雰囲気です。

 

・評価体制が無い

どんなに成果をあげようとも評価制度が全く無いので、キャリアアップも見込めません。

入社してから知ったのですが、私が所属する部署はそのせいで人の入れ替わりが激しいそうです。

 

こんな状態なので仕事も暇だしスキルアップにも繋がらないし実績も詰めそうにない。

あれ?これって俗に言うマミートラック?と思い始めたのはここ最近。

ただ私のマミトラ現象の根源は

嫌味上司とのコミュニケーション不全によるもの。

そして上司達の、何でも自分で抱え込んで部下に仕事を分配しないこと。

という、子持ちであることは関係無い理由なので正確にはマミトラとは言わないのかも。

嫌味上司も私からの「生理的に無理」というのを察しているのか、ここ1ヶ月くらいは上司からも最低限しか話しかけられません。

 

もう日を追う毎に辛くなってきたので再びワーママ転職を決意するも

派遣を点々としてきた私には華々しい職歴も無く

少しでも転職の足しになれば、と思って始めたのがTOEICです。

 

折角派遣から脱出出来て、職種柄珍しく残業が無い貴重な職場に入社して

もう転職することは無い、保育園にも安心して通わせていられる、と心底安堵していただけに

転職活動している今がとてもしんどく、落ち込んでばかりです。

 

ネガティヴな気持ちを勉強に向けるってどうなの、って話ですが

今は何か明るい未来に繋がる事をしていないとスグに鬱々としちゃうので、これで良いのだと思ってます。

 

転職活動が上手くいって、4月には心機一転!新職場で働くぞー!!